知育 PR

【小学生向け】STEAM教材Q&A:気になる疑問を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

STEAM教育が注目される中、小学生向けSTEAM教材も続々と登場しています。

しかし、種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまう親御さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小学生向けSTEAM教材に関する親御さんの疑問を徹底解説します!

小学生向けSTEAM教材Q&A

小学生向けSTEAM教材に関する親御さんの疑問を徹底解説します。

Q1. STEAM教育ってなに?

STEAMは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を取った言葉です。

この5つの分野を総合的に学ぶ教育法をSTEAM教育と呼びます。

従来の教育では、5つの分野をそれぞれ個別に学ぶことが多かったのですが、

STEAM教育では、これらの分野を関連付けながら、問題解決や創造性を育むことを重視します。

 

Q2. STEAM教材はどんなメリットがあるの?

STEAM教材は、遊びを通して、STEAM教育に必要なスキルを楽しく学ぶことができます。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

論理的思考力: プログラミングやゲームを通して、問題解決に必要な論理的思考力を養うことができます。

創造性: 工作やアートを通して、創造性を発揮することができます。

問題解決能力: 試行錯誤しながら課題をクリアすることで、問題解決能力を養うことができます。

プログラミングスキル: プログラミング教材を通して、プログラミングの基礎を学ぶことができます。

集中力: 課題に取り組むことで、集中力を養うことができます。

Q3. 小学生にSTEAM教材は必要なの?

小学生は、好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することが大好きな時期です。

STEAM教材は、そんな小学生の好奇心を刺激し、様々な分野に興味を持つきっかけを与えてくれます。

また、STEAM教育で培われる論理的思考力や創造性は、将来の社会で必要となるスキルです。

小学生の頃からSTEAM教材を通してこれらのスキルを養うことで、将来の選択肢を広げることができます。

文部科学省も、STEAM教育を「将来の社会で活躍するために必要な資質・能力を育成する」ための重要な教育法であると位置付けています。(参照:文部科学省STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進

Q4. どの教材を選べばいいの?

STEAM教材は、種類がとても多く、それぞれ特徴が異なります。

選ぶ際には、以下のポイントを参考にすると良いでしょう。

  • 子供の年齢
  • 子供の興味
  • 教材の内容
  • 価格
  • 口コミ

子供の年齢

子供の年齢に合った教材を選びましょう。

子供の興味

子供が興味を持っている分野の教材を選ぶと、より楽しく学ぶことができます。

教材の内容

教材の内容に、子供が学びたい分野が含まれているかどうか確認しましょう。

価格

教材によって価格は違うので、予算に合わせて選びましょう。

口コミ

他の親御さんの口コミを参考にすると良いでしょう。

Q5. 購入前に確認すべきポイントは?

購入前に、以下のポイントを確認することをおすすめします。

体験版: 多くの教材で、体験版が用意されています。

体験版で実際に使ってみて、子供が気に入るか確認しましょう。

サポート体制: 購入後に困ったことがあった場合に、サポートを受けられるかどうか確認しましょう。

解約手続き: 解約手続きが簡単かどうか確認しましょう。

Q6. 料金はどのくらい?

教材によって料金は異なりますが、月額1,000円~5,000円程度のものが多いようです。

中には、年間購入で割引になる教材もあります。

Q7. 親がサポートする必要がある?

教材によっては、親が一緒にサポートする必要があるものもあります。

しかし、多くの教材は、子供だけでもある程度操作できるように設計されています。

Q8. おすすめ教材は?

ここでは、代表的なSTEAM教材をいくつか紹介します。

ワンダーボックス


アプリと知育玩具のキットの両方から遊びながら学べる教材。

プログラミング、工作、算数など、様々な分野を学べます。

夏休みにピッタリ!トイ教材プレゼントキャンペーン!


トイ教材をもらえるプレゼントキャンペーンを実施中!8月31日までに入会すると、全員が特別なトイ教材をもらえます🎁

申し込みコースごとに異なるトイ教材がもらえるようですよ。今だけのスペシャルな特典楽しみですね!

詳しくはこちら▶︎ワンダーボックス

【LOGIQ LABO (ロジックラボ)】




ソニーがお届けするアプリ教材。探究活動と理数トレーニングで論理的思考力を養います。採点や運行もAIにお任せできます。(これがかなり助かります!我が家は夏休みの算数対策に期待しています!)

まずは1週間試してみてください

詳しくはこちら▶︎【LOGIQ LABO (ロジックラボ)】

【レビュー】ソニーロジックラボを小学4年生が体験!保護者が知っておくポイントは?2024年4月1日からスタートしたソニーがお届けする学習アプリのLOGIQ LABO(ロジックラボ) さっそく小学4年生が体験しま...

 

Groovy Lab in a Box



アメリカで大人気のSTEAM教材。実際に手を動かす工作や実験を通して、創造性を養う教材です。

時間のある夏休みに是非挑戦してみてはいかがですか?1ヶ月から申し込みできますよ。

\英語で学べます/
詳しくはこちら▶︎Groovy Lab in a Box

まとめ

STEAM教育は、文部科学省も推進している、将来の社会で活躍するために必要なスキルを育むことができる重要な教育法です。

STEAM教材は、小学生の好奇心を刺激し、様々な分野に興味を持つきっかけになります。

時間のある夏休みがチャンス!購入前に、いくつかの教材を試してみて、子供が気に入る教材を見つけてあげてくださいね。

\Z会のプログラミング講座/

ABOUT ME
管理人もちこ
地方在住40代主婦もちこです。 愛する夫と小学生の息子の3人家族です。根っからのインドア派で漫画やミュージカルが大好きです。 スーパーでもキラキラでもない普通の主婦によるお家学習やおすすめ知育ブログです。
テキストのコピーはできません。