英語 PR

【親が話せなくても大丈夫?】小学生のオンライン英会話と英会話教室を比較

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

英語の習得は、現代の子供たちにとってますます重要なスキルになっています。

英語が苦手な親
英語が苦手な親
私は話せないけど大丈夫かな?

英語が苦手だと、

どうやって選んだらよいのかわからない!

と英語の習い事も先送りにしてしまいがちです。

【オンライン英会話】と【英会話教室】のそれぞれのメリットデメリット必要となる親のサポート内容おすすめの教室を英語が大の苦手な母親が紹介します。

新学年からの英語の習い事選びの参考になれば嬉しいです。

 

オンライン英会話について

時間や場所を自由に選べるオンライン英会話のメリット、デメリット、親のサポート内容についてまとめてみました!

オンライン英会話のメリットは?

日時や場所の柔軟性が高い

・料金が比較的安い

・色んな先生の授業を受けられる

・マンツーマンレッスンで、たくさん話せる

オンライン英会話は、自分の予定に合わせて日時を選べます

学級閉鎖になった時に予約を入れたり、忙しい時はお休みしたり柔軟に対応できます。

月謝も英会話教室と比較すると安い所が多いです。

たくさん先生がいるので、合わないなと思ったら他の先生の予約を入れる事が気軽にできるのもありがたいですね。

マンツーマンレッスンな場合が多いので、たくさん話す練習ができます。

普段は週1回で時間がある春休み夏休みは回数を増やしてます!

オンライン英会話のデメリットは?

・レッスン時間が短い

・レッスンに動きが少ない

・思い通りに予約が取れない場合がある

レッスン時間は30分以下なので、英会話教室と比べると短いといえるでしょう。

パソコンやタブレットの画面を通しての授業になりますので、動きは少なくなります。その分飽きない工夫をしているので、一度体験してみて子供との相性をみてみるのがよいのではないでしょうか。

また、お気に入りの先生の予約を毎回入れたいとなると、争奪戦になったりするので、予約をこまめに入れる必要があります。

 

オンライン英会話で必要となる親のサポートは?

・回線やパソコンの用意

・回線トラブルがあった時の対応

・年齢によってはレッスンの付き添い

オンライン英会話で必要となる環境を整えます。パソコンなのか、タブレットやスマートフォンでも受けられるのか確認しましょう。

英語が苦手な親にとっては、親が英語で対応する場面があるのかも気になりますよね。

残念ながら、、、あります!

それは、トラブルの時です。受講中に回線トラブルでスムーズに授業を受けられない場面なんかが出てきます。

そうした時のために、トラブルの時に必要な英語の言い回しを予め準備しておくと安心です。

その他にも、レッスンの始まりと終わりの挨拶など、よく使う言い回しを調べて受講前に練習しておきましょう。

どうしても不安な場合は日本人の先生や日本語がわかる先生のオンライン英会話を選ぶのも◎です。

英会話教室について

実際に通う英会話教室のメリット、デメリット、親のサポート内容についてまとめてみました!

 

英会話教室のメリットは?

・対面授業なので、実際のコミュニケーションができる

・クラスメートと一緒なので競いながら成長できる

・実際にイベントを体験できる

・子どもの英語学習で悩んだ時に相談できる

英会話教室に通うと、先生や同じクラスの子達と会って一緒に会話ができます。

動きを取り入れたり、ゲームで競争したりと子供が飽きない工夫がされています。

クリスマスやハロウィンなどの季節イベントが開催される事が多いです。海外の楽しいイベントを実際体験ができるのも教室ならではではないでしょうか。

また、子供の英語学習で相談したい事がある時に、いつも見てくれている先生がいて相談できるのも安心できますね。

英会話教室のデメリットは?

・一緒に授業を受けるクラスの雰囲気に影響される

・授業形式だと発言する機会が少ない

・料金が比較すると高い

騒いだりふざけすぎたりするクラスだと影響をうけてしまいます。体験などで一度クラスの雰囲気を見ておきましょう。

また、発言する機会もマンツーマンレッスンと比べると少なくなります。

オンライン英会話と比べると料金は高めですが、授業時間は長いので、どちらがいいか検討みましょう。

英会話教室で必要となる親のサポートは?

教室への送り迎え

宿題のチェック

子供が英会話教室に通う時に必要となるサポートとして教室への送り迎えがあります。

平日なら下校後に間に合うのか親子で確認しましょう。学年が変わる時には時間割も変わるので、注意が必要です。

また、小学生ですと宿題が出ることも多いですが、週一回だと忘れます!親子で英語の宿題に取り組むタイミングを決めておきましょう。

先生方とは日本語でやりとりできるので親の英語力はあまり問われませんでした

オンライン英会話のおすすめは?

オンライン英会話に興味がでてきたけど、どこがいいのかわからない方におすすめオンライン英会話教室をご紹介します。

QQEnglish(QQイングリッシュ)


講師全員がプロの教師で、外国人に英語を教える国際規格TESOLを取得しています。講師はフィリピンの方です。

子ども向け専用アプリから受講できます。ペンツールやゲーム機能のある独自開発のレッスンツールで飽きずにレッスンができます

レッスンに使うポイントを家族や友達と分け合えます。

レッスン一回25分 週一回 2,980円/月〜

無料で2回お試しレッスンができます。お申込みで初月無料!

無料体験レッスンをしてみる

\日本人のサポート付き/

QQEnglishの体験レビュー記事はこちら

【オンライン英会話レビュー】QQEnglishってどうなの?小学生母の体験談QQEnglishを選んだ理由 小学生のおうち英語学習の選択肢として、オンライン英会話がありますよね。 https://...

QQEnglish(QQイングリッシュ)キャンペーン情報

 

今なら新規入会 全プラン初月無料キャンペーンを実施中!

このキャンペーンは全プランが対象です。

最大30回(11,980円相当)
レッスンもなんと初月無料

お得に始めてくださいね!
詳しくは公式サイトをご覧ください



GLOBAL CROWN



講師全員がバイリンガルなので、日本語のフォローができるのでオンライン英会話が初めての子も安心です。レッスンの曜日と時間が決まっているので、生活リズムが整います。

レッスン一回20分 週一回 8,360円/月〜

無料で2回お試しできます

バイリンガルなので初めてでも安心!子ども英会話【GLOBAL CROWN】

 

Kimini英会話

学研監修の専用教材を使用しています。予習と復習の課題が用意されていて、より学習効果が高まります!

無料体験レッスンはこちらから

英会話教室のおすすめは?

英会話教室に興味がでてきたけど、どこを選んだらいいのかわからないという方におすすめの英会話教室をご紹介します。

NOVA キッズ




講師は全員外国人でネイティブスピーカーです。年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンなので初心者も安心してスタートできます。

全国590教室あるので、通いやすいのも嬉しいですね。

オンラインと通学を組み合わせる事もできるので、両方のいい所を取り入れられます

英語で考えて、表現する力が身につくカリキュラムになっています。

週80分のレッスン 料金は公式サイトで近くの教室から確認できます

駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!

 

ECC Kids

ECC独自の厳しい採用基準をクリアした外国人講師によるAll English授業です。

日本で英語を学ぶ子ども達にとって身につきやすいカリキュラムで学べます!

駅前やショッピングモールなど通いやすい場所に教室がありますよ。

ECC キッズ/見学説明会予約フォーム

選ぶ際のポイントは?

親のスケジュールや家庭環境に合わせて、どちらが最適か検討しましょう。子供の性格や学習スタイルに合った方法を選ぶ事がポイントです。

【2024年夏休み】小学生のおうち英語DVD教材はうっかりペネロペで決まり! 夏休みに向けておうち英語の教材DVDをお探しではないですか? 我が家では最近、「うっかりペネロペ English Stories...

 

まとめ

オンライン英会話は柔軟性があって、自宅での学習も可能です。一方で、英会話教室では対面授業でより集中できるかもしれません。

英語が苦手だと不安ですが、対応される先生方は話せない人の対応に慣れています。恐れすぎずに試してみてはいかがでしょうか。

親と子供が一緒に検討して、それぞれのベストな選択肢を見つけることが大切ですね。

ABOUT ME
管理人もちこ
地方在住40代主婦もちこです。 愛する夫と小学生の息子の3人家族です。根っからのインドア派で漫画やミュージカルが大好きです。 スーパーでもキラキラでもない普通の主婦によるお家学習やおすすめ知育ブログです。
テキストのコピーはできません。